黃金傳說中介紹的 

【第7位】 北海道小樽市 「鱗友朝市」
場 所:北海道小樽市色内3-10-15
日 時:午前3:00~14:00
定休日:日曜・祝日

特 徴:
小樽は明治から北海道の玄関口として栄え、北海道で第4位の水揚げ高を誇る港町。町中には地元の海産物を取り揃えた寿司屋も多く、朝市でも近海でとれたばかりの新鮮な魚介類がたくさん売られている。朝市の食堂では仕入れたばかりの素材を提供してくれるほか、自分で買った品物を持ち込んでその場で調理してもらうこともできるという。


【第6位】 岐阜県高山市 「宮川朝市」・「陣屋前朝市」
場 所:宮川朝市/岐阜県高山市下三之町(宮川沿い)
     陣屋前朝市/岐阜県高山市八軒町1(陣屋前)
日 時:4月~10月/午前6:00~12:00
     11月~3月/午前7:00~12:00
定休日:無休

特 徴:
飛騨の小京都といわれる古い町並みが観光地として大人気のこの地では、400年もの歴史を誇る「宮川朝市」と「陣屋前朝市」が開催されている。「宮川朝市」は、野菜や果物と並んで彫り物や細工物・民芸品・人形・衣料雑貨と何でも売っており、祭日の出店のような趣き。
一方、「陣屋前朝市」は高山の市の起源である植木市や花市の名残りを色濃く残し、市周辺の農家の方が野菜・果物・漬け物・生花などを販売している。




【第5位】 千葉県勝浦市 「勝浦朝市」
場 所:千葉県勝浦市
日 時:毎月1日~15日は下本町通り
     毎月16日~月末までは仲本町通り
     6:00~11:00
定休日:水曜日

特 徴:
豊かな漁場に恵まれ、アジや伊勢海老など漁港で水揚げされたばかりの新鮮な海の幸をはじめ、採れたて野菜や果物などの山の幸、干物や自家製漬物など加工品も店先をにぎわせている。なかでも、この時期に獲れる旬の魚・高級魚キンメダイは絶品!
約80軒ほどの店があり、月の前半と後半で朝市を開催する通りが変わるのも勝浦朝市の特徴の1つ。
【第4位】 神奈川県三浦市 「三崎朝市」
場 所:三浦市三崎
日 時:毎週日曜日のみ開催 5:00~9:00

特 徴:
三崎は全国でも有名なマグロの町で、漁港周辺にはマグロ専門店の店が並ぶ。朝市の魚もマグロが中心で、頭・心臓・尾っぽなど珍しい部位も手に入れることができる。ほかにも野菜や果物など食料品と一緒に、日用雑貨や衣料品なども売られている。開催は日曜日のみだが、東京から気軽に訪れられる日帰り観光地としても大人気。



【第3位】 佐賀県唐津市 「呼子朝市」
場 所:佐賀県唐津市呼子町呼子(朝市通り)
日 時:7:30~12:00の毎日

特 徴:
呼子といえば全国でも有名なイカの町。水揚げしたばかりの大きくて新鮮なイカが朝市に並ぶ。季節によって剣先イカ、アオリイカなど獲れるイカの種類も変わり、「一夜干し」・「いかしゅうまい」・「いか墨ケーキ」など、イカを使った食品も豊富に扱われている。





【第2位】 石川県輪島市 「輪島朝市」
場 所:石川県輪島市河井町本町通り
日 時:8:00~12:00までの毎日
定休日:毎月10日・25日

特 徴:
伝統工芸の「輪島塗」やズワイガニの水揚げ港として全国的にも知られている輪島。その朝市は1000年以上の歴史をもち、「女の朝市」といわれるほど女性が多い。日本海の荒海でもまれた能登の魚介類は脂がたっぷりで、さらに新鮮な海の幸を使った干物も有名。朝市で売られているものに「値札」はあまり付いておらず、値段は交渉次第で決まるものが多い。


【第1位】 北海道函館市 「函館朝市」
場 所:北海道函館市若松町
日 時:5月~9月  5:00~12:00
    10月~4月  6:00~12:00

特 徴:
函館山からの美しい夜景が有名で、漁業のほかに国際貿易港としても栄えた歴史のある町。そんな函館の朝市は規模・観光客数ともに日本一で、約300店が小路にひしめきあって早朝から常に活気にあふれている。北海道名物のカニやウニ、イカなどの海産物だけでなく、野菜や日用品なども豊富に売られており、新鮮な魚介類を味わえる食堂も多く並んでいる。


morgan1125 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()